[NPO法人 あいおぷらす]

[NPO法人 あいおぷらす] 発足のお知らせ

2018年より、藤沢市の乳がん検診受診率の向上や、乳がんを患った方々への支援を目的に活動を続けている『ピンクリボンふじさわ』(実行委員長/麻倉未稀、副委員長/富田京子)。

この度、『ピンクリボンふじさわ』の活動を発展させた団体として[NPO法人あいおぷらす]が発足いたしました。

[あいおぷらす]では、乳がんをはじめとするすべてのがんの検診受診率向上ならびに、患者さん、ご家族、ご遺族などを支援してまいります。

運営には、麻倉未稀、富田京子をはじめ、藤沢市内の医療従事者、乳がん体験者コーディネーター、企業家、フリーアナウンサー、アーティストなど多彩なメンバーが携わります。

あいおぷらす=愛をプラス。

がんと向き合う皆様をサポートする団体としてこれまで以上に広く、そして深く、活動してまいります。

活動内容(予定)

新型コロナウイルス感染拡大により、イベント等は開催できない状況となっておりますが、収束後には以下のような活動を行なう予定です。なお、オンラインでの活動は積極的に実施いたします。

●がん検診受診率向上のための啓発活動     

●子どもたちに向けたがん教育

●がんの正しい情報をお伝えする講習会やセミナー

●がん患者さんとご家族を支援する相談会やワークショップ

●コンサート、トークショー、スポーツを楽しむ会など

●HP、SNS、メルマガ、冊子、動画、チャリティーグッズなどによるがん啓発

●がん患者さんとご家族を支援する施設の開設を検討 

『ガーゼ帽子を縫う会』とともに歩みます!

抗がん剤治療による脱毛のストレスをやわらげる「ガーゼ帽子」。手縫いする楽しさを広めながら、がん患者さん同士のコミュニティ作りを展開する『ガーゼ帽子を縫う会』も、[あいおぷらす]において『ピンクリボンふじさわ』とともに活動してまいります。

現在、Webでの活動やホームページを準備中です。皆さまのお役に立てるよう少しずつですが、活動を再開してまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

ピンクリボンふじさわオフィシャルウェブサイト

神奈川県藤沢市で発足したピンクリボンふじさわのオフィシャルウェブサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000