第2波は来るのか来ないのか?

第2波は来るのか来ないのか?

来るとしたらいつなのか?

その答えをはっきり出すことはできません。しかし、現在国内ではいっときの状況を抜け出し、医療機関での混乱も落ち着いてきているようです。

この時期に、今まで受診を控えていた方は是非おかかりの医療機関へ行き、再度ご自身の健康状態をチェックしていただきたいと思っております。ほとんど自覚症状のない高血圧や脂質異常症、糖尿病などでも放置しておくと重大な合併症をおこしかねません。また、高血圧症などいくつかの疾患は新型コロナウィルス肺炎の重症化の危険因子となる事が示唆されています。

定期的ながん検診もこの時期に受けておいた方が無難だと考えております。元プリンセスプリンセスの富田京子さんも毎年の健診(乳がん検診も)を欠かさず受けておられ、今年も先日受診したようです。

藤沢市も含め、ほとんどの健診機関、医療機関は十分な感染対策をして健診の実施を行なっております。もちろん受診者皆様のご協力があってこその安全となっておりますので、受診にあたっての注意事項など、ご理解のほどよろしくお願い致します。

なお、特定健診やがん検診に関しては各市町村で対応が異なっておりますので、ご自身がお住まいの市町村のホームページや広報をご覧になってください。

ピンクリボンふじさわ/あいおいプラス オフィシャルウェブサイト

神奈川県藤沢市で発足したピンクリボンふじさわ/あいおいプラスのオフィシャルウェブサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000